1歳になってもまだ乳への執着がすごい。

今月1歳になった息子は、
運動神経はいいしケラケラとよく笑うし遊んでると凄く楽しそうで、
その辺は文句なしに親バカのように我が子が可愛いのですが。。。

問題は、乳離れの兆しが全く見えません💦


早朝、起きてチュパチュパ
朝ごはん食べて、洗濯や掃除が終わったのを見計らうかのようにチュパチュパ
午前中外に連れ出せる時は昼ごはん後まで吸いませんが、
台風や雨などで外に出れない時は、昼ごはん前にチュパチュパ
お昼寝の時にチュパチュパ
(お昼寝も添い乳するまで1時間以上平気で泣きます)
起きた時にチュパチュパ
晩御飯、お風呂の後にチュパチュパ
就寝時に添い寝でチュパチュパ
夜中はだいたい2回は起きてチュパチュパします

ざっと数えて1日9回〜10回は乳を吸ってます。

離乳食は、、、結構食べてます。
特に米を。

最初はおかゆが嫌いで野菜と豆腐しか食べなかったんですけど、
今は米とうどんが大好きみたいです。

野菜は個体差があるのか、食べる時と食べない時があります。
ベビーフードは一切食べてくれません。
匂いも嫌なのか一度頑張って飲み込んだのですが、他のものも一緒に吐きました。
確かに美味しくないけど・・・・
味が濃いのもダメみたいです。

それから、一度スプーンの上をじっと見つめて
お眼鏡にかなったものを一口。
気に入れば飲み込みます。ダメならぺってしますw

味付けはだいたい出汁です。
日高昆布と和歌山の鰹節で出汁とってます。
(贅沢な奴め!w)

お野菜やお肉やお魚などのたんぱく源を食べて欲しくて、
いろんな種類のメニューを作っているのですが、
シンプルなものしかなかなか食べてくれません。

栄養が足りていればいいのですが・・・・。


ただ、炭水化物の量は十分すぎるほど取っているので、
さらにお乳も飲むとなると太りすぎにならないか心配です。

運動量がすごいのでなんとか目安の体重内には収まっているのですが💧
心配事は尽きないものです。


掃除機をかけたり、クイックルワイパーかけたり、コロコロかけたりと、
掃除を手伝ってくれますw

10ヶ月で歩いていたこともあり、身体能力の成長が早かったので、
その分精神の方が成長遅くて甘えん坊なのでは?と旦那が推測してました。


歯もしっかり生えているので、乳首痛いんですよね・・・。
一度結構強く噛まれて、乳輪周りに歯型がくっきりと。
めっちゃくちゃ痛かったですw


無理やり断乳は今の所するつもりはないのですが、
1歳6ヶ月くらいで自然と乳離れしてくれることを願います。

お世話になっている小児科の先生に、
「お母さんが頻繁授乳で辛くなければ、おっぱい欲しがったらあげてください。精神安定剤でもあるので。」
と。
「そのうち、自然と乳離れしていくものですから。ただ、夜寝れなくてつらいとか痛くてつらいとかでお母さんが育児に前向きなれず、笑えなくなるようならお子さんにも頑張ってもらい断乳っていう選択もありです。」
と。

ふむふむ。
とにかく私がケラケラ笑ってられる状態なら乳をあげてたほうがいいっちゅーことっすね!


ってな感じで、まだしばらくチュパチュパさせてみます!


この記事へのコメント