【妊娠35週目】ここで逆子なら帝王切開?低位胎盤ていまさら?

妊娠35週目・・・・
なんかやけにお腹がでかいです。

後期の母親学級に旦那と一緒に参加しなくてはならず、里帰り先の分娩予定の病院で催されたやつに行ってきたのですが、あと2週間で予定日の人と同じくらいの大きさでした(笑)

妊婦体操とか臨月入ったらなるべく運動をと言っていましたが、張り止め出されて運動を禁止されている私はそれもできず、体重管理にやきもきしています。

動けないから体重は増えるばかり。
けど、うまくコントロールできているのか毎回検診では怒られることなくセーフ!!!!


前回、逆子が治ってまた逆子だったので、35週までに治ってなかったら帝王切開って言われていましたが里帰り先の病院ではなんとか自然分娩で産ませたいようで、ギリギリまで様子見だそうです。。。

しかも、低位胎盤と言われ下手したら自然分娩で胎盤が先に出てしまい、出血し赤ちゃんが呼吸できず母体からも出血が出まくることから危険だと言われました。


・・・・ん????危険なのよね?

じゃあもう帝王切開に決定でいいですよ・・・って思ってたんですが、帝王切開の準備と自然分娩の準備を同時進行するそうです。前位胎盤だと帝王切開は即決定のようですが、低位だとまだ普通に産める可能性があるからだそうです。

旦那も危険なのに自然分娩させたくないし、手術日が決まれば会社も休みやすいから帝王切開のがいいと言っています。37週で逆子なら一度帝王切開の手術日を決めて、38週のうちのどこかで入院→手術だと言われました。

それで終わりでいいと思うのですが、もし手術当日の朝の検査(エコー)で逆子が治っていたら、即退院で家に帰されるようです・・・・

ええ???????

ってなりません?1日入院費とられるんですか?
旦那会社休んできたんですけど、また自然分娩待ちで40週くらいで陣痛きたら旦那を実家まで呼び出すんですか???

そんなに暇な会社でも仕事でもないのですが・・・・。交通費もあるし。

里帰り前の都内の病院なら35週で逆子なら帝王切開って言われてたのにな〜。
私は無事に産めれば自然分娩でも帝王切開でもどちらでもいいです!!

やきもきしますね〜。ホント。

出産が2週間変わってきますからね・・・。病院によってスタンスが違うんですね〜。医療の点数とか病院のベッド事情とか、先生の帝王切開に対する考え方とか・・・。多分それぞれですもんね。
もちろん、入院中のご飯とか設備とか、病院側で用意してくれる赤ちゃん用のグッズなども病院次第でバラバラでしょうしね。とりあえず赤ちゃんの様子(位置)を見ながら病院の指示に従うしかないですね〜。

そうそう。

入院グッズはすべて準備OKですがまだ赤ちゃんの退院着が決まらなかったので、急いで決めました!!!

赤ちゃんの服はすべてお下がりがもらえるので特に買ってなく、退院する時に着せるものくらいはちゃんと新品をと思い、旦那と相談して決めました〜〜!


よくあるベビードレス?はレースとか刺繍とかついてて好きではないし、着心地も良さそうではなかったので、普通のカバーオールか2WAYオールでいいよねということでいろいろ探しました。

西松屋、赤ちゃん本舗、バースデーなど赤ちゃん用品を売っているお店やデパートまで覗いてきましたが、全くいいものがなく・・・・。結局ネットだより。





これにしました!!このベージュ!

肌の弱い、旦那と私の息子ならもしかしなくても敏感肌かもということで、オーガニックコットンにしました。無地でシンプルだし、男の子にレースは抵抗があったのでいいのが見つかってよかったです。

現在、宅配待ちです!早く届かないかな〜。


この記事へのコメント