ぶりっぶりのめちゃ旨ガーリックシュリンプ

本当にキッチンに立つのがしんどいです。

妊娠ってこんな感じなんですね(笑)
ご飯を作って写真を撮ろうという気もなくなります〜。
盛り付けなんかは前よりもっと適当に。


でも、味は保証します(笑)

エビが大好きなので久々食べたいな〜と。
若干下処理がめんどくさいけど、食べたいという衝動でキッチンに立ちます!

ハワイではライスと一緒に出てきたりしますが、うちはフランスパンと一緒が好きです。
なんだかんだでスペインのアヒージョ(アヒーリョ)の材料でオリーブオイルを少なくしてバターを足して、オイルで煮込むのではなく炒めるという行程にしただけ・・・・。

バターが入る入らないとか、オイルの量だけで全然違う料理になるんですよね〜。

どっちも美味しいし、どっちもパンが合うと思うんですけどね。


★材料★ 

(2人分)

◆大きめのブラックタイガー 6尾
 >別に小さめのバナメイでも全く問題ないです。
◆エクストラヴァージニアオリーブオイル 大さじ2
 >普通のオリーブオイルでもグレープシードオイルでもいいです
◆ニンニク 2カケ
 >みじん切りとすりおろしの半々
◆塩        少々
◆ブラックペッパー 少々
◆パプリカパウダー 少々
◆バター      10gくらい
 >こってり好きはバターの量を増やしてください。
◆パセリ      少々
◆片栗粉      大さじ1
 >エビの下処理用


★作り方★ 

1:まずエビの下処理をします。食べやすいように殻を剥いちゃいます。ワタを取って、水溶き片栗粉でエビを洗ってください。

2:ビニール袋を用意。ジップロックとかでもいいです。その中にエビ、オリーブオイル、塩こしょう、パプリカパウダー、ニンニク(みじん切りとすりおろしの両方)を入れて揉んでつけておきます。

3:よく揉んでつけてすぐでもいいし、ちょっと冷蔵庫で寝かしてからでもいいですが、フライパンにバターを熱して、袋の中身をオイルごと全部入れて炒めるだけ!最後にパセリをパラっと。


ガーリックシュリンプ_new.jpg

ぷりっぷりと言うよりは、ぶりっぶりです!

小さめのフライパンで炒めて、そのまま皿に盛らずにテーブルへ出しちゃいます。

フライパンに残ったオイルが勿体無いので(笑)パンにつけて食べると美味しい。
ワインが飲みたくなるけど、妊娠中だから我慢我慢・・・。

面倒なので、メニューはサラダとガーリックシュリンプとパンでいいでしょう・・・。
なるべく洗い物も出さないようにビニール袋とか、フライパンのまま出しちゃうとかして負担を減らしております。

更新頻度が少なくなっていてすみません。ただ、かなりズボラなメニューなどが増えてくるのでサボりたい方にはいいかな〜とポジティブに考えておきます!


この記事へのコメント