作り置きの「肉味噌」を使ってジャージャー麺

前回紹介した「我が家の肉味噌」を使ってジャージャー麺にしました!


ジャージャー麺_new.jpg

>>> 我が家の「肉味噌」作り置き。使い勝手よし!

↑肉味噌の作り方はこちらから


★材料★

(1人前)

◇中華麺  120~150gくらい(150gは大盛りかな?)
◇肉味噌  100gくらい
◇鶏ガラスープの素 小さじ1
◇お湯 100cc
◇水溶き片栗粉 適量
 >片栗粉の倍量の水で溶かす
◇醤油 適量 
 >調整用
◇きゅうり
 >千切り
◇ごま油 小さじ1


★作り方★

1:鶏ガラスープの素をお湯で溶いておく。

2:麺を茹でるお湯を鍋で沸かす。

3:フライパンに肉味噌を入れて火にかける。鶏ガラスープを入れてグツグツしたら、水溶き片栗粉でとろみを出す。

4:味を見て薄いようならちょっと醤油を足す。ごま油を小さじ1たらしたらそのまま放置して冷ます。

5:鍋のお湯が沸いたら、麺を茹でて、冷水で締める。

6:麺に肉味噌あんときゅうりを盛り付ければ出来上がり。


「肉味噌」を作っておくことで、かなりの時短になります。素晴らしいです。

しかも美味しい(笑)


辛いの好きな人は、炸醤麺にラー油をかけてもいいし、肉味噌を作る段階で唐辛子を多めに入れておけばOK。

肉味噌の使い方はいろいろ

・担々麺(担々つけ麺 そうめんやうどんでも)
・麻婆豆腐(ナス・春雨など)
・肉味噌のレタス包み
・チーズとレタスと肉味噌のトルティーヤ
・肉みそおにぎり
・もやしや他の野菜と炒めたり
・豆腐にかけるだけ
・肉みそとキャベツの春巻き
・きゅうりやレタスと一緒に生春巻きに

まだまだ、たくさんありますね〜〜。気が向いたらそれらのレシピも載せますが、料理をする人はタイトル見ただけで、「あ〜、そういうのもあるね」とオリジナルレシピの参考になるはずですね。

毎日ご飯を作っているとなかなかメニューが出てこないものです。最近作ってないものなんだっけ?とか。

好きなものばかり作ってしまったり・・・。

今後は、子供も生まれるから離乳食もいろいろなバリエーションで作りたいものです。(余裕があれば)


この記事へのコメント