【妊娠28週目】糖分の取りすぎに注意。妊婦糖尿病を回避せな。

妊娠28週(7ヶ月)目に突入!!

もう安定期が終了してしまいました。残念です。

確かに、最近は胎動がさらに激しくなり胃が圧迫されることから、気持ち悪くなったりいわゆる「後期つわり」みたいにゲップがよく出たりと気分がすぐれないことがあります。


ちょと前まで、逆子だった我が子も正常な位置に回転したようで、足が胃の方にあるからお腹の上の方もゲシゲシ蹴ってきます。下の方はパンチしているのか腕を伸ばしているのかそっちもモゾモゾすごいです。

寝るときは、「もうやめてくれ〜〜〜」ってくらい暴れます(笑)


後期までずっとつわりも続いている人はさらに大変なんでしょうね。

以前、血液検査で妊婦糖尿病になっているかどうかのチェックがありましたが、大丈夫でした!

よかった・・・。以前食べなかった甘いもの(糖分)の摂取がすごく多くなっていたのでかなり不安でした。このころから病院でも体重管理が厳しくなります。

2週間ごとに検診なのですが、500gくらいの増量に抑えなくてはなりません。なので、今までのように妊娠中の異常な食欲に任せてバクバク食べれません(笑)


ただ、現状は胃が圧迫されて気持ち悪くなるから量は食べれなくなっているので丁度いいのではないかと・・・思っていたのですが、アイスとか甘い飲み物とかとにかく「糖分」が欲しくて欲しくてたまらなくなっているので、普段の食事の量は減っても摂取カロリーは増えてるのではないのかと・・・

アイスキャンディー.jpg
Photo AC

問題は、以前私が甘いものが好きではなかったためか、ダンナさまが面白がってここぞとばかりにお土産に甘いものを買ってきます。太らせる気か!?と(笑)


でも、あると食べちゃうんです・・・💧

「食べる人は妊娠してなくてももっと食べるよ」

っていうんですけど、確かにそうかもしれませんが今まで食べてなかった分不安なんです。自分では異常なくらい食べてます。食べる人と比べてもしょうがないわけで。

実際、現在体重が500gオーバーしてるんで💦控えなければ。

妊娠糖尿病は、普通の糖尿病に比べればマシだというけども赤ちゃんに影響があることは確かなわけで、血糖値が上がることも確かで、何もいいことがないので回避するに越したことがないんです。


夏だから暑いし、アイスが食べたい〜。かき氷〜。抹茶のやつ食べたい〜。

抹茶白玉.jpg
Photo AC

何かに集中して、この欲求を抑えなければ!


この記事へのコメント