マレーシア料理に・・・いや、マレーシア人に欠かせないのが「サンバルブラチャン」

簡単に言えば「唐辛子海老味噌」??

調味料にもなり、そのままご飯のお供にもなる万能選手です。

ペナンでよく食べていた、チャーハン(フライドライス)には添えられていたし、ホッケンミーにもすでに入っているか添えられている。また、チャークイティオはサンバルブラチャンで炒めているっていうくらい向こうのローカルフードには本当に欠かせないものなんです。


と、いうことで恋しくなったので作りました。売ってないですしね。

サンバルはよくインドネシアの調味料で耳にするかと・・・ナシゴレンとかにも使われていますしね。ただ、インドネシアのやつはトマトが入っているイメージがありますね。

「ブラチャン」っていうのはいわゆる海老を発酵させたもので、結構強烈な匂いのする調味料です。タイでは「カピ」という同じようなものがあります。「カピ」の方が手に入りやすいですね。

ってことで、今回はブラチャンの代用でカピを使用。

カピ_new.jpg

ちなみに参考にしたレシピはRASA MALAYSIAっていう海外のマレーシア料理のレシピサイトです。よく見ます〜。

結構材料とか自分好みに変えちゃいますので参考程度に見てます。

★材料★

◆赤唐辛子 (今回は京都のやつ)写真の量
◆ニンニク  写真の量
◆ホムデン 小たまねぎ  写真の量
◆チリパリ マレーシアの結構辛い小さい唐辛子 写真の量
◆ライム汁 大さじ1くらい
◆カピ   30gくらい

2016-07-02 18.01.48.jpg
2016-07-02 18.28.52.jpg

チリパリは冷凍してました。


★作り方★

1:唐辛子の種を取り除きます。ニンニクやホムデンも皮をむく。

2:唐辛子とニンニクとホムデンをミキサー及びフードプロセッサーでペースト状に。

3:小鍋、小フライパンにペーストを入れ、カピとライム汁を加えてカピが溶けきるまでしっかり煮る。

2016-07-02 18.39.37.jpg

4:冷まして出来上がり〜〜。

タッパーに入れて保存します。結構長持ちします〜。1週間以内に使い切っちゃいますけど・・・

サンバルブラチャン.jpg


これでチャークイティオとフライドライスを作ります〜。

ただ、これを作るとキッチンの匂いがスゴイことになります。アジアの屋台の匂いと言いますか、マンションから放たれてはならない匂いがします(笑)

換気扇ガンガン回します。


▷▷▷本格的なペナン流チャークイティオ(Char kway teow)の作り方


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。