鶏胸肉で脂質オフ。タイのバジル炒め「パッガパオガイ」

お店の情報とかも書いてますが、大好きなタイ料理のレシピもちょいちょいあげないとですね〜。

と、いうことでちょっと前には「ピーマンの肉詰めならぬガパオ詰め」で乾燥バジルを使ったレシピを載せましたが、今回はちゃんとした生のスイートバジルを使ってガパオを!

胸肉パッガパオガイ.jpg

しかも、大抵ひき肉やもも肉を細かく切ったものを使いますが、今回はヘルシーに脂質を減らすため鶏胸肉を使用しました。噛み応えある一品です。

スイートバジルがない場合は、乾燥バジルでも十分代用できます。スイートバジルのクセが苦手な人もいると思いますしね。


★材料★

(2人前)

◆鶏胸肉 1枚
◆ピーマン 1個
◆パプリカ 1/2個
◆スイートバジル 適量(お好きな量)
◆ニンニク 1かけ
◆ナンプラー 大さじ1
◆オイスターソース 小さじ2
◆唐辛子 お好きな量

★作り方★


1:鶏胸肉を細かく切る。ピーマン、パプリカも食べやすいサイズに切る。

2:フライパンにサラダ油を熱し、ニンニクのみじん切りと唐辛子が鷹の爪の場合はここで入れておく。

3:ニンニクの香りがたったら、胸肉を炒める。

4:肉が白くなってきたらピーマン、パプリカも一緒に炒める。そこにナンプラーとオイスターソースを投入。

5:スイートバジルを一緒にさっと炒めれば完成!!


胸肉パッガパオガイ3.jpg


お子さんと一緒の場合は、最初に鷹の爪を入れずに、取り分けた時に大人は一味唐辛子を振って食べればOK。

材料さえあれば、ただの肉と野菜の炒め物です(笑)簡単です。


異国の料理って手が出しづらい人もいるかもしれないけど、調味料さえあれば日本食を作るより簡単かもしれないですね〜。

↓この記事でも書いたタイ食材のオンラインショップでタイ料理に欠かせない調味料はだいたい揃いますよ〜。

▷▷大久保タイ食材専門店「アジア・スーパーストアー」の通販でお買い物


楽天とかでも「TaladThai」とか「BST タイ食材」とかで色々売ってます。



今回はヘルシーな感じにしましたが、次回はノーマルなガパオライスを紹介しますね。

ちなみに、ご飯と一緒に食べる際にはお米はジャスミンライスをお勧めします〜。


この記事へのコメント