実はわたくし、山口県の生まれでございまして・・・

以前、安産祈願で水天宮に行った際に、日本橋まで足を伸ばし、山口県のアンテナショップ「おいでませ山口館」を覗いてきました!

山口って海の幸がめっちゃ美味しいんですよ〜。山口出身だからマグロの赤身が苦手っていうのもあるんですかね〜。何かと、白身魚が美味しかったもので。

フグとか、タイとかヒラメとか、大体薄造りでポン酢ともみじおろしで食べる感じで。アワビやウニも美味しい!ウニは都内の高級店で出てくるものすら美味しくないって思ってしまいます。

だからでしょうか。マグロの赤身とかカツオとか赤々しい魚を生で食べるのが血生臭く感じてしまい駄目なんです。ダンナさまも私と同じで出身は神奈川県ですが魚の生の赤身が苦手です。

好き嫌いが一緒で良かった・・・

山口は美味しいものが多いってやっぱり出身地贔屓なのか思ってしまいます。

みなさんが見たことあるのは多分これ。

しそわかめ
価格:410円(税込、送料別)




わかめのソフトふりかけ。KALDIでも取り扱われています。うちの冷蔵庫にはこれが常備されています。

おにぎりはコレ!ってくらい好きです。
刻んだカリカリ梅と、雑魚と、このふりかけを混ぜて、焼きおにぎりにしても美味しい!

あと、有名になってしまったのは、日本酒の獺祭・・・
毎年、私の家では正月は獺祭を飲んでたのですが、有名になっちゃったせいか手に入りにくくなってしまったし値段も上がった気が・・・。残念です。




あと、アンテナショップを覗くだけで買う気は無かったのにやっぱり買ってしまったのはコレ!アンテナショップだけあってお値段は現地より少し高め。

御掘堂の山口外郎

山口のういろう_new.jpg

小さい頃から食べてたコレ!御掘堂の外郎!しかも好きなのは抹茶と白!

もちもちしてて、甘すぎずお上品な味です。他の外郎が食べれなくなりました。なので久しぶりに発見してしまったコレは買ってしまいました・・・。ホームページからお取り寄せもできます。

御掘堂HP

そしてこれも!

村田蒲鉾店の銀狼 蒲鉾

山口のかまぼこ_new.jpg

めちゃくちゃ美味しいです。これも、食べてしまったら他の蒲鉾が物足りなくなります。やっぱり白身魚が美味しい県なので、その魚を使った蒲鉾も美味しいわけです。板わさでどうぞ。あまりの美味しさに全部板わさで食べてしまいます。

銀狼もネットで買えます。

村田蒲鉾店オンライン

この2つは我慢できませんでした。送料とか量を考えたらアンテナショップならこのように2個とか2本とか少ない量を買えますしね。

迷ったのは、これ。

下関の雲丹醤油

雲丹醤油_new.jpg

下関出身の友達が里帰りするときによくお土産で買ってきてくれます。卵かけ御飯にこの雲丹醤油をかけるとバカウマです。豪華な卵かけ御飯になります。

豆腐にかけるだけでも、おつまみになったり。ちょっとした手土産に喜ばれます。

これも、ネットで買えます。




他にも色々ありますが、現在関東の知り合いにも非常に喜ばれるのが今回写真つきでご紹介した品たちです。

おいでませ山口館
〒103-0027 東京都中央区日本橋2-3-4 日本橋プラザビル 1階
03-3231-1863


日本橋に行かれる際は是非立ち寄ってみてください。萩焼もあるし、フグのひれ酒用のヒレや、フグの一夜干しなども売ってます。夏みかんも有名でそれを使ったポン酢などもオススメです。

また。外郎を取り寄せなければ・・・。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。